鹿島鉄道 鉾田線
  
 霞ヶ浦を右手に見ながら、常磐線石岡から鉾田に至る27.2kmの非電化単線路線でした。晩年の愛称は「かしてつ」で通っていましたが、古いファンの方には鹿島参宮鉄道 鉾田線か、関東鉄道 鉾田線でしょう。 
 昭和54年に関東鉄道から切り離されて鹿島鉄道になった後は、公式には鉾田線ではありませんでしたが、常磐線の車内アナウンスでは最後まで「鉾田線」でした。関東鉄道系の路線では唯一、自衛隊百里基地向けの燃料貨物輸送が行なわれていました。しかし榎本駅からのパイプライン老朽化のため貨物輸送は2002年に取り止めとなり、これはこの鉄道にとって大きな痛手でした。さらに、つくばエクスプレス開業の余波を受け、筑波線の廃線からちょうど20年後の平成19年(2007年)3月31日限りで廃止されました。
     
 
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 お立ち台を行く鉾田線列車
 キハ432 浜−玉造町
 平成19年3月23日

 鉾田線は普段、KR-500型レールバスによる運行でしたが、廃線直前には旧型車も最後の活躍をしました。キハ432は加越能鉄道からの譲受車です。同車とキハ431は縦揺れが大きい、乗って楽しい車でした。














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 キハ432 浜−玉造町
 


















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 社紋

 鹿島鉄道の社紋は、関東鉄道の社紋の中に霞ヶ浦・北浦がデザインされたものでした。
 終点鉾田まで行く列車本数は約1時間に1本でしたが、途中の常陸小川止まりの列車は1時間に1,2本設定されていました。













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