新京成電鉄旧型車 サウンドギャラリー その1 昭和63年10月3日 新京成線 北習志野 → 高根木戸 北習志野8:08発 松戸行き モハ200 編成 モハ201-モハ202-サハ2013-モハ200-モハ251-サハ552-サハ551-モハ252 物凄い吊掛モーター音を撒き散らしながら走っています。 200形のモーターは、公式にはSE-198(130kw)とされていますが、このモハ200の 走行音からは微妙な不協和音が感じられ、異形式モーターが併用されていた可能性があります。 ヘッドフォンを是非お使い下さい。「モーン」というMG音、きっと目眩がします。 200形が使用していたMGはCLG-347という交流MGで、800形も冷改・HSC-D化前に使用していました。 このモハ200は晩年、MG音が特に大きい車でした。新京成の吊掛車の殆どは直流MG車で 200形のような交流MG車は少数でした。 コンプレッサーはサハ550とサハ2000に付いており、8000形と同じC-2000Mでした。 新京成ではこの頃、この区間を皮切りにロングレール化が始まりました。 モハ221ほか8連 昭和63年5月6日 初富駅 8:13発松戸行き その2 昭和63年10月3日 新京成線 北習志野 → 高根木戸 北習志野8:59発 松戸行き モハ221 編成 モハ221-サハ1115-モハ222-モハ220-モハ223-サハ2006-サハ1114-モハ224 たいそうな騒音を響かせながら、最後の活躍をしていました。 220形のモーターは、公式にはSE-144(112kw)とされていますが、モハ200と同様に 走行音からは不協和音が聞き取れ、異形式モーターが併用されていた可能性があります。 末期の新京成旧型車、このように不協和音を出す車がかなり多く、より騒がしく感じられました。 この録音では、停車時の「ジャー」という鋳鉄シュー音が良好に入っています。 走行音のほか、「クイーン」という甲高いMG音にも注目下さい。 220形が使用していたMGは306-2/Aという直流MGで、100形など他の旧型車の多くが使用していました。 100形のファンには、懐かしいMG音でしょう。 車外からもよく聞こえた、耳に残るMG音でした。 220形が廃車される直前の録音です。 Top