東武3050系 サウンドギャラリー 旧54系等を種車とする東武3050系は、110kwの出力を有するHS-266Aモーターを装備し、デッカーとは明らかなる性能の違いがありました。走行音は3000系と比べてややこもった感じの音でした。3000系と同区間をupしましたので、微妙な走行音の違いを実感いただけると思います。 その1 平成4年8月1日 東武野田線 大和田→七里 モハ3160 編成 3160-3260-3360-3460+3552-3652 同年春で野田線からデッカー3000系が全車引退し、7月に3050系が18両廃車となり、 野田線に最後に1本だけ残った3000系列でした。しかし予備車という訳ではなく、10月の廃車までは 連日動いていました。この録音は、野田線3050系最晩年時期の録音です。 「ブーン」という扇風機の音も入っています。こもったようなモーター音と、高速域での スピードの伸びが、3000系と全く異なることが理解頂けると思います。 この録音ではモーターの唸りが物足りませんが、大体、3050系の走りはいつもこんな感じでした。 その2 平成4年8月1日 東武野田線 大和田→大宮公園 サハ3260 3000系列のサハやクハはモハと比べて乗り心地が劣りました。木造客車をルーツとする車は 戦後国鉄から購入したTR11を装備している車が多く、TR11を履いた車の乗り心地は 良くありませんでした。3000系や3050系で、TR11を履いたサハ、クハの乗り心地は やや揺れが多く、とにかく微振動と轟音。どの車もこんな感じでした。 その3 平成8年4月29日 東武小泉線 本中野→成島 モハ3152 編成 3152-3252-3352-3452 3050系の最終運転日の録音です。モハ3152、3050系らしからぬ、実に良いサウンドを響かせ 有終の美を飾りました。 当日の小泉線沿線は、3050系の名残を惜しむファンで一杯でした。 3000系Top